2013年02月01日

CSRセミナーへ参加

CSRセミナーへ参加

      一昨日(1/30) 「企業戦略としてのCSRへの取り組み」
                 ~地域とともに成長する企業へ~ を聴講しました。

               ◆ 講師:野村尚克氏(Causebrand Lab.代表)

               ◆ 主催:焼津市商工会議所

      キーワード
             ・企業の競争優位 → 「社会貢献」のウェイトが重要になっている。
                             「義務」から戦略へ

             ・差別化が難しい時代における特徴づくり。

             ・賞品価値 = 機能 + 情緒(社会貢献はこちらに影響)

             ・東日本大震災:義捐金と寄付金付き商品は共感を呼んだ。

             ・コーズ・リレイテッド・マーケティング ⇒ 大切に・・
              (Cause-Related Marketing:CSMと略す)
               収益の一部がNPOなどへの寄付を通し、社会的課題の解決
               の為に役立てるマーケティング活動のこと。

             ・三方よし(3win) : 近江商人の理念
                           売り手よし・買い手よし・世間よし

             ・商品事例
               水のVolvic→期間中に1L購入するとアフリカ マリに10Lの水を
               アサヒスーパードライ→期間中 1円/本が 消費された都道府県へ
               アースノーマット→期間中 5円/個日本赤十字へ(蚊媒体病:マラリア等)
                            医療支援に・・

             ・地域連合:企業・行政・NPO等が一体となって特徴と強みを活かして・・
                例えば 「1億人のバレンタインプロジェクト

          ◆ リアル野球盤の「リアル野球盤球場オーナー」活動に意義を感じました。
               (詳細:左のサイドバーよりダウンロードしてご覧ください)

CSRセミナーへ参加
                 ~ セミナーのチラシ ~


同じカテゴリー(報告)の記事画像
リアル野球盤大会の様子が「ほほえみ」に
大樹生命情報誌 「繁栄」 12月号で紹介!
「アクティブシニア講座」でリアル野球盤
西浜寿会の皆さんがリアル野球盤を!
富士球場「エンジョイスポーツ」でリアル野球盤!
「アルカディアフェスタ」でリアル野球盤
同じカテゴリー(報告)の記事
 リアル野球盤大会の様子が「ほほえみ」に (2024-11-20 16:38)
 大樹生命情報誌 「繁栄」 12月号で紹介! (2024-11-08 13:07)
 「アクティブシニア講座」でリアル野球盤 (2024-10-25 09:40)
 西浜寿会の皆さんがリアル野球盤を! (2024-10-24 16:48)
 富士球場「エンジョイスポーツ」でリアル野球盤! (2024-10-24 10:35)
 「アルカディアフェスタ」でリアル野球盤 (2024-10-18 17:22)
Posted by 鈴木 久雄 at 11:02│Comments(0)報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。