2022年10月07日

静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会

静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会

   大河内小中学校の小学部3・4年生は、総合的な学習の時間に
   「福祉とスポーツ」をテーマとし、日々勉強をされているとのことです。

   高齢化が進む大河内学区の地域の皆さまや周辺の子どもたちにも
   何かしらの形で「こんなニュースポーツをみなさんに提案します!」と
   いうような1年のゴールを迎えられるといいなと考えられていました。

   そこで だれでも楽しめるリアル野球盤を! ということになり 体験会を
   行なうことになりました。

 まず リアル野球盤開発物語をご紹介
静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会

   熱心に聴いてくれました。

 そしてリアル野球盤球場づくり
静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会
 
   みんなで協力して作りました。

  いよいよ2チームに分かれて試合開始
静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会

   大熱戦が展開されました。
   普段は体育の授業であまり活躍できない子がホームランを打ったり、
   守備でファインプレーを披露したりする場面が多々ありました、との
   先生の感想を伺い、良い思い出ができただろうな~と思いました。

   予定の時間では 10 対 10 の引き分け。
   良かったなと思い、並んで試合終了の挨拶をしたら
    「決着を付けたい」との熱い意見に押されました。
    延長戦を行うことになり、何とサヨナラホームラン!!

 
  マスクを外し 記念写真を撮りました
静岡市立大河内小中学校でリアル野球盤体験会

   その後 みんなに感想を伺いました。
    ・動画は見ていたが やってみて楽しさが判った
    ・高齢者も子供も足の悪い方もできるのでとても良い
    ・野球のルールを知らなかったけど判ってきてよかった
    ・ホームランを打てたのが嬉しかった
    ・ホームランや3塁打の位置を時々 動かし 楽しく
     できるようにしてくれてありがたかった
    ・もっとやりたい
    ・リアル野球盤の道具を自分たちで作りたい  等々


 大河内小中学校は、生徒の数:3、4年生=各3人・小学生15人
 中学を含め21人とのことです。

  この日は 3・4年生各3人と先生が2人 ⇒ 4人/チームでした。
   目を輝かせ みんなで楽しんでくれました。

     ありがとうございました。  
  
  


   



   

   

同じカテゴリー(報告)の記事画像
金谷公民館の「R.6年度 もみじ学級」でリアル野球盤
「さんらいむまつり」で「リアル野球盤体験コーナー」を
双葉こども園の年長の皆様がリアル野球盤を
「介護予防普及啓発講座」(島田市金谷)でリアル野球盤!
吉田町のシニアカレッジで!
2023 ふくでふれあいまつり
同じカテゴリー(報告)の記事
 金谷公民館の「R.6年度 もみじ学級」でリアル野球盤 (2024-04-30 14:45)
 「さんらいむまつり」で「リアル野球盤体験コーナー」を (2024-03-18 10:07)
 双葉こども園の年長の皆様がリアル野球盤を (2024-03-06 16:35)
 「介護予防普及啓発講座」(島田市金谷)でリアル野球盤! (2024-02-23 08:56)
 吉田町のシニアカレッジで! (2024-02-21 14:51)
 2023 ふくでふれあいまつり (2023-11-13 08:40)
Posted by 鈴木 久雄 at 19:32 │報告