2011年10月06日

静岡市 大在家会館でリアル野球盤

静岡市 大在家会館でリアル野球盤


   静岡市大岩3丁目の「大在家の里」の S型デイサービスのレクに
   リアル野球盤を楽しんでいただきました。

   18畳の部屋で≒30人の方に参加していただくので、下記のような
   工夫をして 2チームに分かれて試合をしました。

     ・守備はなし。守備用具を置くだけにしました。
        (守備をするスペースがとれなかったため)

     ・一塁側と三塁側のラインは、直角でなく鈍角にしました。
        (部屋を有効に活用するため)

     ・投球器は 2段目を付けず 使いました。
        (投球器の位置が打席に近くなったため)

     ・ボールは、鈴入りを使いました。
        (参加された皆さん お元気な方ばかりでした)

    
   試合は、一方的な展開になり なぜか”杉山チーム”は流れを引き
   寄せられずに、終わってみれば 21対10 でした。

    栗田チームは狙えば当たり、杉山チームは狙えば外れて・・・・


       楽しかった!
       また やりたい!
       ホームランは気持ちが良い!  等の感想をいただきました。       



静岡市 大在家会館でリアル野球盤
            全員集合写真






静岡市 大在家会館でリアル野球盤
           盛りだくさんの今日の予定表


   「大在家の里」の皆さんの活き活きした活動の様子にビックリしました。
     ◆専門分野の方が特有技術を活かしていること。
     ◆男性が多いこと。
     ◆内容も、聞いていてためになり 質問も活発。



    ありがとうございました。

    是非 また 楽しんでください!
  


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
「令和4年度 静岡県ヘルスケアビジネスセミナー兼勉強会」
「広報にしお」6月号にリアル野球盤
準備中:ぽれぽれスタジアム
自宅でできる「リアル野球盤」
リアル野球盤教室について
リアル野球盤 1月の展示イベント
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 「令和4年度 静岡県ヘルスケアビジネスセミナー兼勉強会」 (2023-01-20 21:36)
 「広報にしお」6月号にリアル野球盤 (2022-06-01 20:23)
 準備中:ぽれぽれスタジアム (2022-05-26 15:18)
 自宅でできる「リアル野球盤」 (2020-04-30 13:32)
 リアル野球盤教室について (2020-01-31 11:02)
 リアル野球盤 1月の展示イベント (2019-12-30 21:05)
Posted by 鈴木 久雄 at 19:50│Comments(3)お知らせ
この記事へのコメント
久雄さん

 今日はお世話になりました(ペコリ)
18畳でも何とかなるものですね(^^)v
その狭さのお陰(?)でアウトとホームランが多く出て、メリハリのある試合になりました(笑)

 1ゲームだけでも、仲間意識が持て勝って気分が良いです♪
Posted by 山ちゃん at 2011年10月06日 21:11
山ちゃん

こちらこそ ありがとうございました。
18畳が正方形に近かったのは、初体験でした(^^)v
  良い経験になりました。

こんなゲームでも『流れ』があって、勝利の女神の存在を
思い出させてもらえます。

「大在家の里」のお元気な皆さんには、
地区を東西(または 南北)に分けて、年間 6試合の定期戦
をしたりして MVP を表彰する というような楽しみ方が
面白いと思いました。
Posted by 鈴木久雄 at 2011年10月06日 22:01
久雄さん、山ちゃん、お疲れ様でした。

皆さんの笑顔、思わず私もニコっとしちゃいます(^-^)
とっても楽しそうですね。

お部屋の広さを工夫して、いろんな形が出来るなんてスゴイです!
定期戦にしたりMVPなんかも賛成です。
考えるだけでワクワクしますねヽ(^o^)丿
Posted by マージュ at 2011年10月06日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。