2010年01月30日

"舎鐘"3周年記念事業に出席

舎鐘3周年記念事業に出席

昨夜
フリーアナウンサー協同組合"舎鐘"の3周年記念事業に参加し、梶原しげるアナウンサー
の「プロの聞き方〜最強の会話術を身につける」を受講しました。

"戦略的に聴くには?" とか、"メモを取ること" そして話し始めるときの"つかみ"大切さ
と事例、"あいうえお・かきくけこ"の秘密 等 面白い話にあっという間の1時間でした。

  参加者 ≒200名  B-nestのプレゼンルームはいっぱいの熱気!


続いて梶原しげるアナへの質問タイムです。
舎鐘3周年記念事業に出席

大勢の方が挙手され、指名を待ちました。

最前列に座った甲斐あって、3番目に質問させていただきました。
 その内容は『短時間でおばあさんに野球(ルール)を判ってもらう話の方法は?』
 という なかなかの難題です。
 説明用の DVD や小冊子を作ろうか とか 考えているところでしたので絶好の機会!

 簡単にリアル野球盤の紹介をしながら アドバイスを待ちました。
 『ルールだけを話しても面白くも無いし なかなか覚えられない。実際にプレーしなが
 ら説明するのが良いでしょうね』
 今 やっている方法と同じ? しかし・・・考えてみよう! 大きなヒントでした。

 アドバイスをいただいた後、
   "夢"『長嶋茂雄さんにリアル野球盤をプレーしていただきたい』こと、
   梶原アナに"つて"があったら是非 紹介していただきたいことをお願いしました。
   (会場からは 暖かい笑い声が少し 聞こえました)


いよいよ 交流会です。
舎鐘3周年記念事業に出席

舎鐘のオールスターが揃うと華やかで、中に立つ梶原アナもうれしそうでした。
水見色きらく市さんが作ってくれたご馳走を前に、9人の皆さんの自己紹介等の後 乾杯し
交流会が始まりました。

そのご馳走の一部を紹介します。
舎鐘3周年記念事業に出席

おいしかった!


舎鐘の方とは、こんなご縁がありました。
舎鐘3周年記念事業に出席

上の写真は 07.2 SOHOしずおかのビジコンの『リアル野球盤普及ビジネス』で最優秀賞を
いただいたときに 多分 長谷川さんにインタビューしてもらったときのもので、何を話したか
とかは 全く覚えていません。

下の写真は、今年の金谷の新春祝賀会の司会をされた片川アナと リアル野球盤をお話
させていただいたときのもので、
  「リアル野球盤を楽しんでみたい」・「なにかお手伝いできたら・・・」という
  うれしいコメントが忘れられません。


舎鐘の皆様 2周年 おめでとうございます!
   これからも仲良く 楽しく 頑張って下さい!!


  そして 楽しいひと時をありがとうございました。




帰りの電車の中で、いただいた小冊子を見ながら梶原アナのアドバイスについて
考えました。
  『あっ そうだった!!』と閃いたことがあります。
  早速、2月1日の 「まごころ*でい*ガーデニア*南安倍川」さんでの実技で
  試してみます。楽しみです!

  梶原アナ ありがとうございました。
  (お礼はまだ 早いかな?)






同じカテゴリー(学習)の記事画像
高浜高等学校でリアル野球盤を
「差別化された地域ブランドの開発と活性化」講演会に参加
「出会い塾」(掛川市)卒業式を見学!
「ときめき」を求めて!
島田市人権フォーラム
情報発信セミナー
同じカテゴリー(学習)の記事
 高浜高等学校でリアル野球盤を (2014-05-22 22:10)
 「差別化された地域ブランドの開発と活性化」講演会に参加 (2014-02-18 22:22)
 「出会い塾」(掛川市)卒業式を見学! (2014-02-17 12:00)
 「ときめき」を求めて! (2014-02-17 09:51)
 島田市人権フォーラム (2013-12-07 19:28)
 情報発信セミナー (2013-12-06 22:54)
Posted by 鈴木 久雄 at 11:37│Comments(2)学習
この記事へのコメント
こんにちは!

先日はお話させて頂いて本当に良かったです(^-^)
鈴木さんからは学ぶ事がいっぱいなんですもの!!

今後も鈴木さんのご活躍と、リアル野球盤の普及を 微力ながら応援しています(^^)v
Posted by あけち at 2010年02月01日 16:34
あけち様

コメント ありがとうございました。
私もあけちさんとお話できて すごくうれしかったです。
こちらこそ 学ばせていただいております(^-^)

よかったら
『長嶋茂雄さんにリアル野球盤を楽しんでいただく会』へも ご入会いただけるとうれしいです!!(今の会員数 : 5人)
Posted by 鈴木久雄 at 2010年02月01日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。