2012年03月21日

福島 行ってきました!

福島 行ってきました!
          ~ 『リアル野球盤開発物語』 とにかく動いた結果が今に・・・ ~
                   お昼はみんなで話しながら お弁当をいただきました。

  20日(火)
     NPO法人いわき自立生活センターの社会啓発活動の一環でお招きいただきました。

    <内容>
      ・ 講演 『リアル野球盤開発物語』 とにかく動いた結果が今に・・・ ~ 於:会議室

         関心を持っていただいた代表例は、用具作りを障害者施設の方にお願いする
         ための”製造治具の工夫”への取り組み姿勢でした。

      ・実技 『リアル野球盤ルール説明・デモプレー・交流試合』 於:体育館

         色々な課題をいただきました。
         その1つは、電動車いすを使っている方のためには 我々が作った”車いす用
         スティック”ではダメ。腕を振らなくても、ボールを打ち返せるスティックが必要。
         併せて そのような方がピッチャーになった時に使うボールを投球器スロープに
         落とす”使いやすい棒”を工夫すること。

         
        交流試合は、逆転サヨナラホームランが飛び出し、「いわきジャパン」が「なでしこ」
        チームに競り勝った!!
           試合の様は、下の写真でご覧ください。

            お役にたてるならば、また 伺いたいと思っている。  



       また、自立(生活)支援組織は どの県にもあるので、静岡県の方の組織とも 交流すべき
       との提案もいただいた。

 
     
    
福島 行ってきました!
            ~ 交流試合の様子 ~


福島 行ってきました!
            ~ 試合後 みんなで記念写真を ~

      ・楽しかった。

         ・また やってみたい。 等の嬉しい感想をいただいた。


福島 行ってきました!
         ~ 今回のツアー参加の3人 ~

    18日の14:30 静岡市千代田を出発!!

      交通手段は写真後ろの”キャンピングカー”

          ”キャンピングカー”の持ち主は団塊仲間の「なっちゃんパパ」



福島 行ってきました!
        ~ おだがいさまセンター 外観と
                 周りの仮設住宅のほんの一部の写真 ~


      19日の「訪問先 その1」は、郡山市の『おだがいさまセンター』

      静岡空港を活用したまちづくり研修会が縁で、リアル野球盤が仮設住宅を 利用している
      お年寄りの方のお役にたつかもしれないと考え、リアル野球盤の紹介をした。



福島 行ってきました!
      ~ おだがいさまセンター 交流スペースの一角でリアル野球盤をご説明 ~


    <感想を伺った>
      ・現在 困っているのは、男性高齢者の方に交流に積極的に参加してもらい、気分転換を
       図る ”ネタ”が少ない ということ。
   
      ・その点 ”野球”は、男性の方にとって 知らない方が少ないスポーツなので、リアル野球盤
       を取り入れれば 参加しやすくなる。

      ・検討の価値あり。

    是非 試していただきたい!!        





福島 行ってきました!
       ~ 体験してくださった先生と記念撮影 ~


      19日の「訪問先 その2」は、郡山市の『郡山養護学校』

      静岡県障害者スポーツ協会の
        『第13回 静岡県障害者スポーツフォーラム』に『郡山養護学校』の先生が
        「東日本大震災と障害者スポーツ」というテーマで講演してくださったのが縁。


        DVD による説明の後で 学校の体育館で先生方に体験したいただいた。

        興味深く ご覧いただき、20日のいわき自立生活センターの実技を視察して
        くださった先生も!!



      今回 紹介させていただき 改めて被災地の方々のお役にたてそうな気がしています。
   
        私たちも ご活用いただく方法を検討しますので、よろしくお願いします。


         皆様、いろいろ ありがとうございました。


  ~追伸~
     ・伺った所には、島田市金谷の製茶メーカーさんからいただいたお茶と 金谷茶まつりポスター
      を受け取っていただいた。

      「金谷茶まつりは、ネットでの動画配信も計画しているので 福島でも楽しんでいただけます」と
      お伝えした。 機会合えば 是非 ご覧ください!




福島 行ってきました!
         ~ 交通渋滞 ~



         往路・復路ともに 交通渋滞に巻き込まれた。

           帰宅したのは 21日 0時55分になってしまった。


同じカテゴリー(福祉)の記事画像
「共栄プロセス㈱」と情報交換
「通所介護 & リハ」誌に「リアル野球盤」が!
「げんきの郷」(静岡県御前崎市)でリアル野球盤
「被災地にリアル野球盤を贈る会」活動開始
広報しまだ 4月号にリアル野球盤が・・・
藤枝 『高齢者ふれあいサロン パワーアップ講座』に参加
同じカテゴリー(福祉)の記事
 「共栄プロセス㈱」と情報交換 (2019-06-06 16:47)
 「通所介護 & リハ」誌に「リアル野球盤」が! (2015-01-21 17:57)
 「げんきの郷」(静岡県御前崎市)でリアル野球盤 (2014-07-08 20:31)
 「被災地にリアル野球盤を贈る会」活動開始 (2013-06-24 08:59)
 広報しまだ 4月号にリアル野球盤が・・・ (2013-04-17 16:13)
 藤枝 『高齢者ふれあいサロン パワーアップ講座』に参加 (2012-11-10 20:39)
Posted by 鈴木 久雄 at 20:52│Comments(3)福祉
この記事へのコメント
お疲れ様でした(合掌)
Posted by 山ちゃん at 2012年03月21日 23:07
お疲れ様でした、ゆっくりお休みください。
事後整理して、今後に活かされますように。
Posted by ドキターKAZドキターKAZ at 2012年03月22日 00:15
山ちゃん
遠征途中でも携帯メールでの激励、ありがとうございました。


ドキターKAZさま
課題に対応し 今後に活かします。



思い出に残る旅でした!
Posted by 鈴木久雄 at 2012年03月22日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。