2010年09月20日

まごころ介護サービス 10周年記念セミナーにリアル野球盤

まごころ介護サービス 10周年記念セミナーにリアル野球盤
 <10周年記念のパンフレットの一部と本日のリアル野球盤体験コーナーの様子>


敬老の日の本日、『まごころ介護サービス 10周年記念セミナー』が
       グランシップ 1001会議室(10階)で盛大に開催されました。


記念すべきこのイベントに「リアル野球盤の体験コーナー」を設置していただき、
         参加された多くの皆様にリアル野球盤を紹介することができました。


 体験していただいた方の感想で多かったのは『楽しそう!』 次が『誰でもできるね』
 でした。

 『連絡いただけば 出来る限り用具を持って伺うので、試してください』とお話しました。
             連絡、お待ちしております。


まごころ介護サービス 10周年記念セミナーにリアル野球盤
  <三好春樹先生の『介護の時代 介護って何だろう?』のセミナーの様子>

 ~介護ほど面白いものはない!
      明日からの課題と希望を考えてみよう~

  介護の3Kとは
     ①.感動:笑顔・機能回復 等を体験できる
     ②.健康:運動不足の心配は無いから
     ③.工夫:マニュアルが不要。
                  個性を尊重し 工夫しての仕事ができる。
                    →創造的な仕事ができる。

  医療と介護の違い/医療への疑問・医療で見捨てられた方が介護で復活した事例・・・
  多くの経験からのユーモアを交えてのお話に引き込まれ あっという間の2時間でした。

  うれしかったのは、三好先生の提唱されている「遊びリテーション」の事例に
                「リアル野球盤も展示されているから」と紹介されたこと。




まごころ介護サービスさんの事業の1つ『e介護ナビ』についても紹介がありました。

   
  ①.おでかけサポート:要介護 or 高齢の方に旅プランを提案し、ご案内する。

  ②.スマイルセミナー:静岡県の介護力アップに貢献。
             『三好先生の講演を静岡でも』ということがきっかけ。

            『笑顔の介護は ケアする人の笑顔から。
                        ケアする人をケアします』

  ③.まごころショップ:介護用品のネットショップ。
            いつでも どこからでも 簡単に購入してもらえる。   





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
近況:子供さんたちのイベント 紹介-2
近況:子供さんたちのイベント 紹介-1
つながってるチカラ・プロジェクト「プレゼン交流会」 
富士山の日 SLの新金谷駅前でリアル野球盤を
今年も「SLフェスタ in かなや」に「リアル野球盤」
笠原公民館 高齢者学級でリアル野球盤!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 近況:子供さんたちのイベント 紹介-2 (2018-09-02 10:44)
 近況:子供さんたちのイベント 紹介-1 (2018-09-02 10:33)
 つながってるチカラ・プロジェクト「プレゼン交流会」  (2015-03-06 19:52)
 富士山の日 SLの新金谷駅前でリアル野球盤を (2014-02-23 19:10)
 今年も「SLフェスタ in かなや」に「リアル野球盤」 (2013-10-13 23:03)
 笠原公民館 高齢者学級でリアル野球盤! (2013-05-26 14:49)
Posted by 鈴木 久雄 at 23:22│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
介護の3Kの話は興味深いです。
視点を変える、リフレーミングだと思いました。
Posted by ドキターKAZ at 2010年09月21日 00:02
ドキターKAZさま

  体験からのリフレーミングで素晴らしいですね。
  まさに "介護ほど面白いものはない" という演題の表現です。
Posted by 鈴木久雄(団塊ドリーマー) at 2010年09月21日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。