2009年08月18日

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと

金谷生きがい対応型ディサービスセンター『ふれあい』の皆さんとレクリエーションゲーム"リアル
野球盤"を楽しみました。

こちらの施設は、下記の方が通所されており お元気なおばあさんと職員の方が混成チームを作って
試合をしました。(なぜか 男性はみえませんでした)
対象:介護保険の給付対象とならない、市内のおおむね65歳以上の方で、要支援・要介護状態に
    なるおそれのある方

内容:高齢者に適した趣味の活動、生きがい活動、日常動作訓練、スポーツ活動などを行い、自立
    生活を助け要介護状態になることを予防します。

今日は、伊久身デイサービスセンター・川根デイサービスセンターの職員さんも駆けつけてくれました。

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと

「野球なんか知らない」とか「やったことがない」 「運動神経に自信がないのでゲートボールもグランド
ゴルフもやらなかった」 遠慮がちなおばあさんを 「みんな初めてだよ」 「ルールなんかやってみりゃー
すぐ判るよ」と励まして、ゲームを始めました。

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと

大喜びの満塁ホームランも出ました!
打ち込まれてリリーフを仰ぎ、リリーフが抑えてくれてホッとした体験もしました。
ゲームの"流れ"の怖さ・大切さも体験しました。

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと

熱が入ってきて、皆さん 一生懸命 楽しんでくれました!

【試合結果】
             1  2  3   4   5   計
     さ く ら    0  1  2  12  0   15    さくらチームの勝利でした。
    チューリップ   2  0  5   2   2   11

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さんと
   さくらチームの「万歳!」

【感想を伺いました】
 ・久しぶりに楽しいゲームで いい運動ができた。
 ・少し野球を覚えた。
 ・また やってみたい。

生きデイ金谷『ふれあい』の皆さん ありがとうございました。


~追伸~
光陽荘の方から、リアル野球盤をまた 楽しみたい!とのお話がありました。
9/9 に 決めました。
リアル野球盤の進化の様子を見てもらおうと思います。




同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
「うたしあ」の皆さんがリアル野球盤を・・・
掛川本郷地区 老人会の皆さんと
島田市社協 訪問
今年も東遠学園にて
リアル野球盤が被災地でお役に立つか?-1
特養”かなや”第7回定期戦
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 「うたしあ」の皆さんがリアル野球盤を・・・ (2018-04-28 09:20)
 掛川本郷地区 老人会の皆さんと (2012-03-11 13:06)
 島田市社協 訪問 (2011-08-30 22:28)
 今年も東遠学園にて (2011-07-25 11:03)
 リアル野球盤が被災地でお役に立つか?-2 (2011-05-17 20:07)
 リアル野球盤が被災地でお役に立つか?-1 (2011-05-15 13:30)
Posted by 鈴木 久雄 at 22:38│Comments(2)ボランティア
この記事へのコメント
みなさん、とても楽しそうですね!
運動ができなくても、初めてでも、誰でも楽しめるところが
とっても魅力的です^^

ずっと、こんな笑顔でいてもらいたいです。
Posted by makingイイイロmakingイイイロ at 2009年08月31日 12:12
makingイイイロ さま

コメント ありがとうございます。
リアル野球盤は、初めてでも、誰でも楽しめるところも 魅力です!
こんな笑顔に出会えるたびに うれしいです。


makingイイイロさんの
  ~世界にたった一つ~
    心に残るハンドメイドアルバムをお届けします♪
    ■スクラップブッキング作家
    ■スクラップブッキング講師
                   楽しそうですね!
作品を届けるとき、教室の生徒さんも素晴らしい笑顔に出会えそうです。


"笑顔"に出会えることが 似ていますね。
お互い 楽しみましょう!


    
Posted by 団塊ドリーマー(鈴木久雄) at 2009年08月31日 20:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。