2013年02月26日

東海福祉専門学校で特別講義を

東海福祉専門学校で特別講義を
              ~全員で記念写真~

    今年も東海福祉専門学校へお招きいただき、介護福祉科2年生の
    皆さんに、「リアル野球盤」を種にした特別講義を行いました。

    もうすぐ卒業され、福祉のプロとして飛び立つ方々への講義で、09年
    から 1回/年 お招きいただいております。   


東海福祉専門学校で特別講義を
              ~教室での講義の様子~


     まず 「リアル野球盤」を知っていただくために DVD でTV 放送の
     映像を見ていただきました。

     リアル野球盤のプレー法だけでなく、障害者の方々に用具を作って
     いただくための工夫状況や、リアル野球盤をプレーしてもらった時の
     感動的シーンをご紹介しました。


     次に パワーポイント資料で「リアル野球盤普及活動」について。
     下記のようなことをお話ししました。
       ◆ 自己紹介
       ◆ リアル野球盤普及活動とは?
          1.ゲームを楽しんでもらい
                  介護予防・心身の機能維持を!
          2.用具の製造を障害者施設へ発注し
                  障害者の働き甲斐を!
          3.事業運営をシニア世代が行い
                  生きがい追求型の生き方見本に!
       ◆ ミニ自分史
       ◆ 大切なことは?
          1.積極的に動く
          2.出会いを大切にする
          3.一生懸命やる
       ◆ 活動事例紹介

東海福祉専門学校で特別講義を

東海福祉専門学校で特別講義を
            ~リアル野球盤実技体験会の様子~



        そして リアル野球盤の実技体験!

         4チームに分かれ、実技を体験していただきました。

         車いす用のステック・少しの力でバットが振れる回転式打撃装置も
         体験しました。

         ホームランに喜び、アウトに悔しがり、楽しくゲームを味わっていただき、
         盛り上げるための工夫を考えてもらいました。


       若い方のご意見は 参考になります。
          昨年に続き、アンケートもいただきました。

東海福祉専門学校で特別講義を
                    ~アンケート~


               読むのが楽しみです!



              皆さん ありがとうございました。


            福祉の道を じっくり 歩んでください!!


     

同じカテゴリー(学習)の記事画像
高浜高等学校でリアル野球盤を
「差別化された地域ブランドの開発と活性化」講演会に参加
「出会い塾」(掛川市)卒業式を見学!
「ときめき」を求めて!
島田市人権フォーラム
情報発信セミナー
同じカテゴリー(学習)の記事
 高浜高等学校でリアル野球盤を (2014-05-22 22:10)
 「差別化された地域ブランドの開発と活性化」講演会に参加 (2014-02-18 22:22)
 「出会い塾」(掛川市)卒業式を見学! (2014-02-17 12:00)
 「ときめき」を求めて! (2014-02-17 09:51)
 島田市人権フォーラム (2013-12-07 19:28)
 情報発信セミナー (2013-12-06 22:54)
Posted by 鈴木 久雄 at 20:25│Comments(0)学習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。